« KFM2011 残念会の巻 | トップページ | 秋の湾奥タンデムシーバス 釣はGT私は舵取り »

2011/10/27

秋!湾奥シーバス、フッコ2本しょんぼりの巻

matiokadesuです。

久しぶりのカヤックフィッシングです!

近頃「どぼん会=リジッドチーム」という誤ったレッテルが一人歩きしてますので そろそろ釣っておかないといけません。

X13

平日休みを取り湾奥へ。少し肌寒い朝でしたが海況はベスト予報! (リジッドに竿を積むツールを自作したこともあり本音はちゃちゃっと 釣って海ほたる往復を妄想していました。)

P1050386_2

今回はX-13で出ます。今日は漕ぎよりキャスト!

P1050385_2

気温も下がり秋めいて来ましたが何を着たら良いのかな? 天気は晴予報、風は最高北東4m。 ロングジョンとラッシュのうえにダウンリバー用のジャケットとレイブンショートパンツ。 足下はブーツ。終わってみればこれで快適でした。

P1050377_2

下げ潮が効き始める6時が出艇予定。それが今8:30!?そんなもんさ。 とりあえず6mブレイクへ。鳥山とナブラは皆無。 日差しが強く気温が下がり水の透明度が高い。 スピンテイル25gでスタート。 いきなりヒット、寄ってくるバレる。 しばらくして60up確実の魚を掛けるもクリッパーをいれる手前でバラし(泣) やりとりで全く暴れなかったくせに。 その後も掛け&バレ続く。 12時に潮がとまるのに〜。ウーム。 転がっていたタックルのまま来たからな。ジグ竿+PE2号+フロロ25ポンド。弾くわけですが。。 トレブル1個じゃ無理と判断、ボトムからリフトさせるといいようなので シンキングミノーへ。 アイマソバットのかわいいキャンディーカラーを結ぶ。 潮目を風下からクロス。なんとか1本目

P1050382_3

釣れたルアーは一旦保管(笑)ソバットの重い方に変えて投げ倒す。 がまた弾く。飽き始める。 潮が大方引いてしまい大潮らしくボトムが丸見え。 11時を回る、飽きてきました(笑) 艇庫にもどってリジッドに乗り換えて幕張方面へツーリングしたい欲望が沸きますが ぐっと我慢し弁当タイム。

P1050376_2

上げ潮が効き始めるまで時間が余り風も穏やかなもので 結局、市川港までツーリング(笑)(シットオン遅すぎ、、、、。) 嫌になったので2mの風の中パラシュートアンカーの効果など試してkilling Time。

P1050374_2

ふと気づくとスパンカーをたてたプレジャーボートが江戸川河口沖から集団移動でハゼ釣を開始。

天秤と仕掛けとガルプは積んでいたので浮気心が湧き始める。 が!今日は投げ倒すと決めたわけで。

レンジバイブ、ジェット&弓ツノ、 ソルト仕様に改造したノリーズスローロール同じくマッドペッパー、 スキマー、戦略無く無駄撃ちを繰り返す。 カヤックはルアーの動きがよく見えて面白い! もっと変な淡水ルアーを改造したくなる。

そんな適当な釣人に可哀想なフッコが釣れる。

P1050383_2

大きな声では言えませんが

なんとステルスペッパーで釣りました(笑)

波動i字系おそるべし。

タダ引きでじゃれてきて3回目のアタックでのった。

水が澄んでて丸見え。おもしろい。

(今度アラバマリグとやらを自作してやってみよう)

最後にbitamoさん風に撮ってみました。(背景つぶしてます)

P1050384_2

もう十分。 考えてみると上げ下げ通じて1日まじめにシーバスをやったのは福岡博多湾以来。 今回は艇のポジション/風/流し方の勉強になりました。 次はタックルちゃんと準備してランカーの探し方 釣り方を BANZYさんに教えてもらおうっと(願望) ドボン会はGT200が釣専門なので彼ならやるでしょ!

|

« KFM2011 残念会の巻 | トップページ | 秋の湾奥タンデムシーバス 釣はGT私は舵取り »

漁労活動」カテゴリの記事

コメント

祝坊主逃れ!
ウェアリング参考にします。
リジッドだと上半身の防寒が肝要な感じなんだろね。
下半身はいつもサウナだから。w

投稿: GT200 | 2011/10/28 09:10

>GT200 
魚探がないから久しぶりに3点山立した。
小場所だから、十分だけどね。
あるプレジャーが50cm水位で座礁したことは秘密(笑)
潮が引くたび傾斜していったがわざとらしい。
ヤーさんとおもったらジーさん夫婦でさ
一帯の海底図をくわしく教えてもらったよ。

投稿: matiokadesu | 2011/10/28 09:37

先日はお疲れ様でした。bitamoさん!じゃなかったmatiokadesuさん(笑)
イイの釣っちゃって羨ましい!
自分も次回スズキの予定です。ベストシーズンと聞いているので頑張ります!

投稿: コロニャー | 2011/10/28 12:39

コロニャーさん
こんにちわ。湾奥でジェット&弓を引くのは私だけですが何か?
ばらしまくりでしたが
ホエール氏がなぜあのロッドを愛用するか良くわかりました。

投稿: matiokadesu | 2011/10/28 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501322/42711461

この記事へのトラックバック一覧です: 秋!湾奥シーバス、フッコ2本しょんぼりの巻:

« KFM2011 残念会の巻 | トップページ | 秋の湾奥タンデムシーバス 釣はGT私は舵取り »