« 秋!湾奥シーバス、フッコ2本しょんぼりの巻 | トップページ | ベーシック »

2011/11/13

秋の湾奥タンデムシーバス 釣はGT私は舵取り

matiokadeuです。

晩秋の湾奥。今回はリジッド艇に簡易的な艤装をして GT200とタンデム出艇をおこないました。

私はホゲッタので何も申し上げる事はございません。 私の用事のため3時間縛りでしたが、釣る男は釣るものです。前回予告した通り、うちの釣番長はGT200なのです。

この日はKFAの皆さんで富津BCでしたが参加できず陳謝。風もなく真夏日のような海況でとても11中旬とは思えない一日でした。

カヤックは機動力こそ武器と思い「どうかな?」と思ってましたが このあたりはドシャローなのでマーカーブイを打ってみて流されなければ使えるかもと妄想

Marker

ではGT200の独り舞台をご覧ください。

どうも釣担当バディことGT200でございます。

本日はビーチクリーンに参加もせず、湾奥に浮いておりました。
まずは関係各位にお詫びします・・・ だって今日を逃すと当面KFなんて出来そうもないんですもの。

さて、matiokadeuがさらっと書いてますが、本日は時間もないということでリジットのタンデム艇(シースケープ)をさささと準備して出撃しましました。

出艇場所がポイントから遠くなってしまうのが難点なんですが、そこはリジットなんでスピードが違います。
漕ぎ練習も兼ねたと思えば丁度いいってものですわ。
借りたパドルの按配も試せて一石二鳥。

数十分漕いでmatiokadeuとっておきのポイントに到着。
まずはメタルバイブレーションをキャスト~~きっちり底をとって巻き上げます。
何投かすると根掛・・・・・ かと思いきや何だか様子がおかしい? こいつ!動くぞ!!
そしてロッドをバットまで絞め込んでドラグをジージー鳴らしながら数分のファイトの後上がってきたのは!!!!
ハイ。良い形のエイでございました。全然首振らないし、ジャンプもしないし、途中で止まったりするし、分かっちゃいましたけどね、ガッカリです。
せめてもの救いはなんとかルアーは回収できたことですかね。フックをビロビロされてましたけど。

正直この時点で右腕パンパンでかなりゲンナリしたんですが、ビーチクリーンサボってまで出たんだからもうひと頑張りと、
今度はこのポイントで最強説のあるテールスピンジグにリグり直し、ポイントも本命中の本命ポイントに移動してキャストキャスト!
すると本日の釣りの神様は気前が良かったらしく、鈴木さんサイズを含む4本がご来店~~♪

本当はボイルにタイミングを合わせてキャストしたペンシルに1発ドバン!!と出たんですが、そいつは残念ながら空振り。
あれが獲れてていれば最高だったんですがね~贅沢は言いますまい。

matiokadeuはバイトはあるものの乗せられなかったり、すぐバレに悩まされておりましたが、どうやらタックルが合わなかった様子。
ロッドの問題か?はたまたリールの問題か?
もう少しスローなロッドが良かったのかもしれません。
因みに私のタックルはバス用のスピニングロッド(6フィートLクラス)に2500番手のスピニングリール(フロロ8ポンド)でございました。

matiokadeuお手製のKF艤装は若干改良の余地ありでしたが、概ね使いやすく、なかなかのものでした。
今後とも宜しくおたの申します。

P1050393

P1050401

P1050410

|

« 秋!湾奥シーバス、フッコ2本しょんぼりの巻 | トップページ | ベーシック »

漁労活動」カテゴリの記事

コメント

matiokadeu 傷をなめ合おうぜwww

今年はほんとシーズンが遅いので、まだまだいけるね。

投稿: sirosix | 2011/11/14 09:32

sirosixさん 
元メンターの悪い癖でしょうか?
プラで魚の居場所確認をして釣らないって癖がぬけなくて(苦)
なんてね、繊細なティップとイナスベリーとバットパワーですね。
フェンウイックゴールデンウイングMHラバジ用でバイトを弾く練習。
アブソルティーステージBJにPE2号でルアー15gを合わせ
ボトムがとれないノー感じな練習をばっちりやってきました。
GT200の賢いところはルアーサイズ重さそしてフックサイズまでも
きちんとタックルバランスを取ってあるところ。バイブからボトムを
きる為にフラットサイドシャッドも投げてたところが流石。
竿は何でも良かろ~もん!は今後改めます。

投稿: matiokadesu | 2011/11/14 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501322/42996907

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の湾奥タンデムシーバス 釣はGT私は舵取り:

« 秋!湾奥シーバス、フッコ2本しょんぼりの巻 | トップページ | ベーシック »