« 2月の釣行計画 | トップページ | 鱒釣りの話 »

2012/01/29

東京スカイツリーを目指せ

matiokadesuです。 一見空は晴れやかですが寒波が入り強風が吹きすさぶ寒い週末でした。 開けた海での釣はさすがに無理ですが、なんとか漕げるポイントを探し都内の河へ出かけてきました。 今回は水路を抜けていく東京スカイツリープチツーリングです。

Photo

本日の天候は朝の予報では風速5m/s。カヌーを積んだ車の揺れ具合に、それ以上の風を感じます。 エントリーポイントに付くと予想通り以上の風。 午後からもっと激しくなるとの予報。両岸はエスケープできるコースですので 危なくなったら直ぐに上陸するつもりです。 さあ、チャチャっと行きましょう。

Photo_2

担いだ船に風があたり足元がふらつきます。 なんとか土手を降り定番エントリーから出発。

100

強風ですので比較的コントロールしやすい船を持ってきました。 狭い水路では長い船は操作が面倒ですしね。 加えてpaddlefreaks氏の前情報では工事用のバージ船が 浮かんでおり通り抜けも厳しいとのこと。 Hさんの「フジターA1」特注ウッドパネル。渋くていいですね。 昨年、サウスさんでブルーの中古艇が激安で売られていましたが あの時、何故買わなかったんだろうと今でも悔やんでます。 着脱式スケグを装備、癖は無く素直で速い。 静水レースでもシーカヤックカモる姿を何度見た事か。。 短い船なら私はこれを選びます。。 さあ出発。浮かべた瞬間に北風に流されてしまう。 目線にパドルをあげてしまうとバランスを崩しそうになります。 注意しながら漕ぎだします。まずは旧中川東大島高架を潜り北上。

Photo_3

すぐに見えてくるのは目的地スカイツリー!真北からの風が真正面に吹き下ろしてきます。 荒川ロックの情報では北風8m。 川面を断続的に風が吹きぬけそのたびにストロークが緩み押し戻されます。 フネを前に進める漕ぎ方を色々模索しながら風に抗う(笑) こうなるとパドルのブレードをたてては漕げません。 風の抵抗をさけるためブレード角をLまでひねりマックスの90度です。

Photo_4

力点~支点~作用点!トレーニングと割り切ります。 漕げども漕げども進まない北風との戦い(笑) たった2kmなのに1時間経過。下半身をひねり、サイブレイスにピタっと寄せて 腕力以外の力を使って少しずつ前へ。 岸辺を散歩する方々や美ジョガーのお姉さんに応援をもらう。 北十間川へ左折し無風の水路へ逃げ込みます。 北風は消えしばしの静寂、たまった乳酸を散らすようにストレッチ。 のんびりぷかぷか。一服を入れる

Photo_5

と思ったら、さすが都会の水路ですね。両岸のビル風によって真西からも風が! びゅーびゅー攻めたてられます。油断もすきもありません。

Photo_6

時計をみるとたった5kmに120分。いやはや。

Photo_7

さてこれは何でしょう?水質調査設備とかいてあります。セシウムですかね?

Photo_8

相変わらず風は強くパドルを立てる事ができず。 えっちらおっちらデッキすれすれのローアングルストロークでなんとか前進。 やっと見えてきました、スカイツリー。何度見てもでかいですね。 このあたりの橋から水面を覗くとべた凪の日には逆さ富士ならぬ逆さツリーがみられるんですよ。

Photo_9

せっかくなので足下まで行きたいなあ、と徐々に近づいていきますが 残念ながらここでおわり。川幅一杯に艀船が数珠つなぎで浮いています。 ツリーopenにあわせ護岸を整備しているのでしょうか?

Photo_10

工事が終わった頃にもう一度チャレンジしてみましょうか。 今日の目的は達成です。 さあ風が強くなる前に折り返しましょう。

Photo_11

追い風に押されあっという間に帰着。 パドル角を平行に戻して、頭の上に掲げ背中とブレードで風をキャッチ。 これrが良く進むんですよ。

Photo_12

今回は天候が悪く短距離ルートを漕ぎましたが 次回は小名木川から回り込み日本橋まで抜けるロングコースを試してみようと思います。 動画にまとめてみました。5分ありますのでお時間あれば是非。 東京ならではのツーリングだと思いますので、是非みなさんも行ってみては?

|

« 2月の釣行計画 | トップページ | 鱒釣りの話 »

競技活動」カテゴリの記事

コメント

合流できずすまんかったです。
再チャレンジの時は是非に。

投稿: GT200 | 2012/01/30 12:30

おされなカヤックでおされなツーリングですね!
僕もリジット手に入れたらご一緒させてくださいな♪

投稿: tosi1219 | 2012/01/30 14:12

toshiさん いつでも大歓迎です。気が向いたら電話ください。

投稿: matiokadesu | 2012/01/31 21:19

強風の中
お疲れ様でした~!

ちなみに
グローブはモンベルの釣り用のヤツですか??

投稿: ちーむしーちきん | 2012/02/03 16:06

しーちきんさん
どうも!そう釣用です。
カヤック用を買おうとおもってるんだけど多分、ポギーになりそうです。

小場所もいいけどやっぱりウネる海で長距離を漕ぎたいよ。
バウが波を切り裂いた後にガツーンと尻の下に太い衝撃が走るあの瞬間がたまらん。

明日明後日で早朝漕ぎかなあ。

投稿: matiokadesu | 2012/02/03 16:31

僕も同じの使ってます( ̄ー+ ̄)
ポギーが欲しいのですが実際どうなんでしょうか?
まわりに使ってる人がいませんので・・・
見た目はカッコよくてイイなぁと思うのですが、使い勝手がどうなのか気になります。

買ったらインプレお願いしますね(^^)v

投稿: ちーむしーちきん | 2012/02/03 17:11

あったかいよ、以上(笑)。
でも、君達はサーフィンの際にパドルを頭上でクルクル回すあの必殺技が出せなくなるから
グローブでやった方がいいと思うよ。

投稿: matiokadesu | 2012/02/03 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501322/43913293

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリーを目指せ:

« 2月の釣行計画 | トップページ | 鱒釣りの話 »