« 鱒釣りの話 | トップページ | 渓流釣行 »

2012/04/23

どぼん会 新体制

matiokadesuです。 今年に入りGT200ともに益々ツーリング志向。 6月の伊豆松崎も狙ってますし少々エスカレート気味な我々。 このままだとKF活動休止の恐れ(笑) そんな折、かねてよりお誘いしていた旧知の仲のeep師が 遂にカヤックを購入しました! 出艇式ついでにイカまで釣ってしまおうと 今回は二人で房総へ下りました。

3_2

やっとこの日が!実に感慨深いです。 2年前に私が勝手に興味を持ちはじめ、GT200を半ば強引に誘い 勢いあまってツーリングカヤックもおっぱじめ多くの方にご協力と知恵を 頂きここまで来ました。 そしてやっと仲間が増えました! この「楽しさ」を知人にも知って欲しい、そう願いながら 事あるごとにPRし続けた甲斐がありました。 今年に入ってからというもの あのpaddlefreaksさんとtokyo_nichorasがダッキーツアーなんぞやってますし 関西方面ではhiraさん主催の琵琶湖カヤックキャンプがおこなわれ Mun!さんもamanさんも漕いでます(Mun!さん写真借ります)

6943019806_1baf5e0c4a_n_1

秋にはバイク乗りのnabeさんもお誘いし 「sea to summit」への出場計画も勝手に持ち上げてます。 嬉しいなあ。 3人体制になれば1人が都合あわずとも ソロ出艇のリスクも回避できますし準備も楽ってなもんです。

Dsc_0718

さてeep師の「釣」。 我々なんか到底足元に及ばない徳を積んでおられます。 個人情報を晒すと、トレラン~スイム~山岳渓流までなんでもござれのアウトドアマン。 旧車にも相当に煩い。聴いたこと無いけど英語もバリバリネイティブレベル。 前日には芦ノ湖周遊散策路をトレランで1周してきたツワモノ。 今更あ~だこ~だ教える事はナッシング。(笑)

1_2

パドリングもKOAでベーシック講習をちゃっかり受けられておりますし レスキューテクニックもセルフ沈脱もグループ再乗艇もやってらっしゃいます。

2_2

そんな彼の艇はトライデント13、良い艇です。補足しておきますとどぼん会は皆中古です(笑) 緊急時にハッチからロッドも入るので着岸沈も恐くない。 個人的主観ではロープが回してある点が良いと感じました。 さあ!ワンカップで祈願し出発です。 海況予報は朝方強風、昼に落着く見込み。 まずは30mまでの浅場でそれぞれ展開し実釣。 私は沖へ出てみました。湾内は活性高くベイトがびっしり。 どのブレイクラインにも群れが回ってます。 イワシでしょうか?なんだろう。サビキをもってくればよかったなあ。

5_2

あれこれやって2時間後、eep師の様子を見に行くと。。。 ガガーリン!初めてのKFではじめてのティップランなのに ちゃっかりイカ2杯とってる。。。。 しかも○mのドシャローで4.5寸36g。。。。 OBC!(おそるべし)

10_2

比較してみましょう。 上が私がもってきたスクイッドシーカー。 下がヤマシタの4.5号。でかすぎでしょ! 聞くと「誘うより見せる釣」だったそうで、ヘビーデカエギは ボートティップランで調子悪いときの必殺技だとか。 新品頂きました。感謝!

8_2

紅白帽子がめでたい!

9_2

スミイカとジンドウ。あとアオリが入ったら出来杉w。 カヤックフィッシングを見てこれはまさに俺向きだ!と言うだけの事はある(笑) 私のへっぽこなアテンドでしたが1日終わって「すんげえ楽しいなあ!この釣は!」 良いデビュー戦を飾ってもらって楽しんで頂きこちらもホッとしました。 やはり楽しさでは究極なのかもしれませんね、カヤックフィッシングって。

6

昼過ぎには小雨もぱらつきましたが こうして浮かんでいるだけでも癒されます。(風でフラッグが飛んじゃってますが)

7

カメラを水中へ突っ込んで一枚。 割と透明度もありますね、満足の1日でした。 ん?わたし?アテンド役をきっちりやってちゃんとホゲっておきました。

4

デビュー戦からしてやったりでモチベーションもぐいぐい上昇しちゃったことでしょう! 今度は3人でいきましょうよ、あの海へ! そうそう、アクアラインの渋滞ですが 木更津アウトレットが出来大変な賑わいです。 この日も日曜日でしたが渋滞は15:00頃のは上りの川崎出口が赤1メモリでした。 こうなると詰まりますね。 京葉経由で帰る途中でFM情報は「渋滞拡大横断40分」と伝えておりました。 川崎出口が少しでも赤くなったらドンズマリ開始のサインなのでしょうか。 あそこは逃げ場が無いからトイレが恐いですからねえ。

|

« 鱒釣りの話 | トップページ | 渓流釣行 »

コメント

構成員増えましたね、あおめでとうございます。うちの組と違い、優秀な方ばかり…。連休は、喜び組春合宿で、西伊豆の予定です。

投稿: bitamo | 2012/04/24 20:00

bitamoさん
いつか※へいけるよう皆で練習しておきます。連休は2日だけ出撃予定です。合宿楽しそう!宿のオーナーに怒られませんように(笑)

投稿: matiokadesu | 2012/04/25 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501322/44990332

この記事へのトラックバック一覧です: どぼん会 新体制:

« 鱒釣りの話 | トップページ | 渓流釣行 »