« 5月 南房総  | トップページ | 初夏 キス釣 »

2012/06/05

伊豆松崎シーカヤックマラソン2012

matiokadesuです。 待ちに待ってた初夏の大一番 第14回伊豆松崎シーカヤックマラソンに参加してきました。

Top

<6月11日追記> 7月のレースですが湘南マリンフェスタに参戦予定です。 昨年出場した丹沢湖カヌーマラソンも開催されますが、一度湘南を漕いでみたい!という ミーハーな理由で前者を選択(笑) ■湘南カヌーレース 湘南マリンフェスタ
早朝に千葉の艇庫を出発。 東名を下り沼津から南下。(三島の方がよかったね) 松崎町の岩地海岸まで海岸線を走る。 良い天気だ。 土肥へ抜けるこの道を通ると伊豆に来た実感が湧き上がる。 伊豆は西側のほうが好きだ、釣欲をかきたてる海面に 後ろ髪を引かれながら釣りたい気持ちをぐっとこらえ、ひたすら南下。

1

あれ?なぶらじゃないの???とか レースより魚が気になる、スパンカーを立て縦列駐車のように浮かぶ遊魚船の 位置も気になって仕方が無い。

2

土肥カヌークラブさんの艇庫を過ぎK’Sフィッシングさんを過ぎる。 まもなく開催されるチャリティフィッシング、私は所要で参加できない。 堂ヶ島を過ぎた頃から縦積みした車が増えてきた。

3

いくつもの岬を回り岩地海岸に到着。

4

浜には数多くのカヤックが降ろされている、海上を見渡せば静かに漕ぎ進む色とりどりのカヤック。 横浜縦断レースの時もそうだったが、これだけの艇が集まると壮観だ ショップやカタログじゃ不可能な実物での艇観察がとても楽しい。 カラーリングは皆さん凝っている。 コーミングカラーがイエローの艇は海によく映えて好きだ、

5

お!関東悪だ組の皆さんだ、サウスのヨッシーも近くに居るだろうwww

6

速さを追求した究極のフォルム。 美しいレーシング艇たち。価格を聞くとたまげる。 こちらも大変綺麗なカラーリング。

7

16時ブリーフィン。意外にマジメにきいてる2人、なぜ同じ顔とポーズなのか?ギャグ?

75

クラブの皆さんと。頑張ろう! ん?ナディさんはさっき行われたミニレースで既に優勝・・・・さすが!

8

トシさんに敬意を表し、某「組」のポーズでコンプリート

85

終了後、一旦ペンション「ブラッキーハウス」に移動、ワンチャン愛好家には最適なペンション。 ただし山の上なのだが。 参加者の多くはこの空いた時間を使い美しい西伊豆を堪能。 それぞれにツーリングへ出て行く。 雲見へ。

9

同行したeep師は3回目のKF。 赤ハタをキッチリUP。我々は河豚に遊ばれる、、、。 めきめきツーリングカヤックの経験値を上げているトシさんと千貫門までツアー。 デカイ岩穴。自然は偉大也。左側が崩れ気味。 有名スポットだけはある、たった2時間程度で何十人ものカヤッカーとすれ違った。 ワルダの皆さん、そしてヨッシー。挨拶を交わして感謝。

P1140245

それと浜でお会いしたホビー&トライデントのKFAのお二人。 クーラーの中を見せてもらう「!!!!!!!!!!!」 結果は言えない、凄すぎて。 羨むばかりの魚種とサイズ。 ルールや季節情報を教えて頂き本当に有難うございました。 お名前すら聞かず失礼しましたが次どこかでお会いした際は 宜しくお願いいたします。

10

11

日も暮れいよいよ前夜祭 あ!財布忘れた。え?ビールもジュースも飲み放題ですか? キンキンの缶ビールが飲み放題で無料!どうだい?松崎町!素晴らしすぎる! ステージでは次々の出しもの・・・

12

ん?

14

うみにゃんだ。まじめにボランティア?

15

浜飲みは気持ち良い、浜キャンプも気持ち良い、そして浜パーティーはもっといいね! 皆フレンドリーであったかいよ、この町。 町内全員が選手を歓迎する気持ちが良く伝わってくる。 素晴らしいフラがあり、コントあり。そして松崎町長は熱い。 良い夜。

155

16

17

お世話になったブラッキーハウスさん、オーナー夫婦竹を割ったような性格で ナイスな方々だった。特にオープンテラスでの食事は至福!

18

この景色を見ながらモーニングと洒落こむわけだ。晴れていれば富士山が見える。 特に大型犬を飼っている家族には最適なペンションじゃないだろうか。 岩風呂もあり海から離れてはいるものの、個々にしかない設備がそれを補っている。

19

20

翌朝1台のいまや旧車といえるテラノがやってきた

21

シーチキンだ、弟のツカサ君はボランティアで記録係。 アニキは一緒に参戦。

24

サウスウインドのヨッシー! プロショップのテクをとくと見せてもらおう!w

25

予報どおり風雨が出てきたがなんとか持ちそうだ。 レースは総距離12km。我々の目標タイムは1時間15分。おおよそ平均時速9kmを目指す。 初レースのトシさんはやや緊張気味だ 最初のポジション取りが重要なことは過去のレースで辛苦をなめ得た経験だ。 今回は大外に陣取り一気に湾を出てなんとか先行集団に食い下がる作戦。

31

カウントダウン開始、スタート。 約220艇がパドルを一気に掻き回す。 加速していく艇の造波が静かな海をにぎわす。 ペースが落ち始め、それぞれの間隔が落ち着くまで気が抜けない 隊列ができるまでほぼスパートをかける。

32

1kmを過ぎた頃からトシさんが遅れ始める。近ちゃんは後方をついて来る。 いろんな人のパドリングを見ているが近ちゃんはさすがにフォームが綺麗だ! 特にブレイステクは秀逸。艇の動きを完全に制御している。恰好いい! さすがサーフカヤッカーだ! トシサンもシュマールをうまくのりこなしている。 こっそり練習したと聞いたが本当だったwww レイラが完成したらあっという間に上達してしまうだろう。

33

調子があがれば、もはや人間なぞ相手じゃない。 妖怪とサイドバイサイドwww

34

コースは一定区間を通過していく。 まず岩地海岸を出て雲見方面へ、海上に浮かぶ船を回りUターン、再度岩地海岸へ入り 湾内を周り再度湾を出る。今度は松崎新港~松崎港をまわりぐるっとUターン。 そして岩地まで戻る。 沖合いは海がさらに碧く潮風が最高だ! 波を切り裂きながら進むツーリングカヤック。 競い合っているのだが、皆しあわせそうに漕いでいる。 追い潮、追い風に上手く乗れば、その速度感とあいまり 何ものにも変えられない爽快感を得ることができる。 松崎港をでるあたり、レスキュアーとして参加されていたjogoさんに 海上で挨拶も交わすことができた。「漕ぎが緩いよ~!」発破をかけて貰う。 ありがとう! 町役場の皆さん 運営スタッフ そしてボランティアの方々 安全を見守るエキスパートの皆さん 感謝だ。

35

最後2KM地点にはいる。 ここからはステップを踏み込み、サイブレイスをガッチリホールド フルパワーでスパート。 1時間15分58秒。目標タイムでゴールできた。

36

海上でゴールラインをきるレースが多いが、ここ松崎では浜へ乗り上げた後 ゴールまで走る!よって抜かれたら順位が変わる。

37

近ちゃん、トシさんもゴール。 レース自体が初挑戦、いきなり12kmロングコース、しかもメジャーレース 諦めないで完漕!おめでとう!としさん、根性見せた。

38

疲れた体は温泉で癒す!

39

房総にもこんな海岸があったらなあ。

40

どぼん会 86位/208 1時間15分58秒 Ave9.4km/h としさん 近ちゃん 127-128位と大健闘。 来年は10分を切ることを目標としよう

End

お疲れ様でした。 ■レース模様(YOUTUBE) ■レース結果詳細  伊豆松崎シーカヤックマラソンHP⇒>rong>コチラ

P1140249

P1140338

競技活動 |

« 5月 南房総  | トップページ | 初夏 キス釣 »

競技活動」カテゴリの記事

コメント

むむむ!
夢のようなイベントですねぇ!!

自分の実力を確かめる良い機会かな。
来年は出てみるか!!

( ´∀`)

投稿: けーふぁく隊長 | 2012/06/07 21:58

けーふぁくさん

どうも!レースも純粋に面白いですよ。
XP480も参加されてました。

投稿: matiokadesu | 2012/06/08 11:03

すげえなあ、みんなアスリートだったんですね、妖怪の海ニャン以外は…。喜びのポーズ、メジャーにしてくれて、ありがとうございます!

投稿: bitamo | 2012/06/08 22:02

bitamoさん

カヌーワールドにモデルで登場のナディさんも、もはや喜び組一派(冗談)
トシさんと初めて長距離を漕ぎましたが、パドリングが綺麗でした。
はやくワッペン作ってくださいね。

投稿: matiokadesu | 2012/06/11 19:30

レース、初?完漕、おめでとうございます。
トラブルなく、無事、ゴールされ嬉しいですhappy01

投稿: Nadia | 2012/06/19 23:11

NAdiaさん 

お疲れ様でした。そうです、初完漕です。
今後も我々は「こけないレース運び」がテーマです!
またご一緒させてください

投稿: matiokadesu | 2012/06/20 11:39

湘南に向けてトーイングロープ買ったで。

投稿: GT200 | 2012/06/21 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1501322/45538628

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆松崎シーカヤックマラソン2012:

« 5月 南房総  | トップページ | 初夏 キス釣 »